NEW

令和7年度に開催した「第2期・かづコトアカデミー」の記事が、ソトコトオンラインに掲載されました!
㈱ソトコト・ネットワークと連携し、2か年目となった「かづコトアカデミー」。
かづコトアカデミーをきっかけに、初めて鹿角を知った方、以前よりも鹿角への理解が深まった方など、いろんな繋がりが生まれました。
また、実際に鹿角に足を運び、鹿角で活動するゲストの声に耳を傾け、リアルな鹿角の空気感も感じて頂きました。
公開された記事では、約4カ月に渡り、受講生それぞれが、自分なりの鹿角との関わり方を模索した様子が掲載されています。
鹿角市が取り組んできた「鹿角家」や、地域で活動している方々の活動の様子、参加した受講生の生の声などが掲載されていますので、是非ご覧ください。
「第2期かづコトアカデミー」の ソトコトオンライン記事はこちら
●「かづコトアカデミー」とは‥🍎
令和6年度から開催している、鹿角市と㈱ソトコト・ネットワークが連携して実施している関係人口育成講座です。
鹿角市に興味関心のある首都圏在住の若者や鹿角市在住の若者を対象に、地域の盛り上げなど、参加者一人ひとりが、自分らしく鹿角と関わり方を見出し、自分なりの実践プランを作り上げる、関係人口の実践型講座です。
「鹿角×ソトコト」から、「かづコトアカデミー」と命名されています。
関連記事:
第1期かづコトアカデミーの記事はこちら
●ロゴマーク🍎
・りんごが秋田県の形になっており、りんごのヘタが鹿角市を指しています。
・2箇所のかじった跡は、鹿角市での体験や交流が一度きりで終わるものではなく、何度も重ねていくことで、どんどん鹿角市を知っていくことを表現しています